Day 1 20171009

■今日は仕事を終えて、すぐに車に駆け込み原駅に向かいました。Kumiちゃんに送ってもらいました。そして東海道線、東海道新幹線、そして京浜急行電鉄で羽田空港国際線ターミナル駅に到着しました。

14時少し前に出発 L カウンター前に着きましたが、皆さんはバスが渋滞に巻き込まれ、まだ到着していませんでした。10分ほど待ってみなさんと合流発券のために列に加わりました。

発券もスムーズに終わり、チェックも無事に終えて、143番搭乗口へ向かいました。小腹がすいていたので、途中みんなでうどんを食べました。

16時45分定刻通りに羽田空港を離陸しました。順調に飛行し約5時間後の21時45分、現地時間19時45分にハノイ・ノイバイ国際空港に着陸しました。

やはり5時間の旅は長く感じました。無事に到着し入国手続も順調に終わり、出口で待っていましたが、タインさん親子はなかなか現れません。大釜さんが電話をかけると、10分ほどで一年ぶりの再会となりました。

バスに乗り込みバクザン省のホテルに一直線です。年々道路事情が改善していますので、かかる時間も短縮されています。今回は2時間はかかりませんでした。まずはホテルにチェエク・イン。荷物を確認して明日からの活動に備えました。

それから明日からの活動が成功裏に終わることを祈って一杯やりました。

画像の説明

みんなでうどんを食べました。美味しいつゆでした。麺ももちもちでした。

ようやくハノイ・ノイバイ国際空港に到着です。羽田空港から5時間でした。現地時間19時45分に到着です。時差は二時間です。スマホが自動的に変更されていました。

ようやくホテルに到着しました。一息ついてからビールを飲みに繰り出しました。

画像の説明

部屋に入り明日からの活動の準備です。支援物資の振り分けをしました。医薬品一式、ポカリスエット、山口さんが友人から送られた金属製の折り鶴、などなど。

さて明日の準備も終わりバスで繰り出しました。明日からの活動に備えて、まずは乾杯です。

20171020(金曜日:晴れ)

今日は午前中は施設で活動し、午後からは被害者家庭の訪問です。一年ぶりのバクザン省職業訓練センターの訪問です。道路が新しく敷設され昨年と周囲の風景が変わっていました。

画像の説明

迎えて下さったKhong Thi Thuy さん。施設長さんの女医さんです。ご自身の長男も障害を負っていてアメリカ製の高価な医薬品が欠かせません。

一年ぶりでしたが、つい昨日のことのように思い出されます。

Khong Thi Thuy さんのご挨拶。今年もThuyさんが訪問家庭を選んで手はずをして下さいました。

画像の説明

会を代表して私が挨拶をさせていただきました。

今年も医薬品を寄贈していただいた「メディオ薬局」、医療用マスク、清拭用洗剤などなど寄付をいただいた鈴木和憲さん、成田みちよさんには、感謝するばかりです。

施設と被害者家庭に配ることができました。

画像の説明

今年は子ども達と玉入れを楽しみました。新谷さん手製の遊具で楽しむことができました。

シャボン玉を作って楽しみました。みんな大喜びでした。

音楽療法です。リズムに合わせて体を動かすことで、子ども達は大喜びでした。

画像の説明

そして私は眼科検診です。今年は Spot Vision Screener を持参して子ども達の目の状態を客観的に調べました。

暗くないと良い値が出ないので、診察室は何とサウナでした。治療の一環としてサウナを使用しているそうです。さすがに十分な暗室となりました。

20171020(金曜日:晴れ)午後から被害者家庭訪問

画像の説明

午前中の施設での活動を終え、昼食を取るため地元のお店に入りました。

地元のサッカーチームのみなさんが一緒になりました。中学生のようです。

一軒目の家庭は、ドン・バン・フンさん。

画像の説明

二軒目の家庭は、ドン・ビエット・ハイさん。

三軒目の家庭は、グエン・バン・カンさん。

四軒目の家庭は、グエン・ティ・ニンさん。

画像の説明

これで、ようやく今日の活動も終了です。同行してくれた人民委員会の皆さんの建物です。今回も地域の人民委員会の皆様には大変お世話になりました。

17時少し前でしたが夕暮れです。ベトナム、バクザン省の夕暮れです。

20171021(土曜日:晴れ)

しばらくはベトナム料理の日々です。ルールーと呼ばれるパパイヤの漬物がとても美味しいのに驚きました。

なんとか 持って帰れる形で購入して お土産にしたいと思いました。