杏林ぬまづ:第89号(96年1月)インターネット交友録





  インターネット電話が話題になっています。96年半ばから楽しみ始めました。世界中の人々とリアルタイムで、しかも市内通話料金で交流できるのは、本当に凄いことです。島国日本にいると、どうしても見方が偏ってしまいます。経済的には超大国でも、「井戸の中のクジラ」なのでしょう。家にいながらにして、駅前留学ならぬ、パソ前留学が出来ます。


   98年6月には、インターネット電話で知り合ったリチャードさんを尋ねて、アイルランドまで行って来ました。本当に不思議な気がします。London City AirportからStansted Airportまでのタクシーの中で、同乗したイギリスの方が、顔を見たこともない人を尋ねてアイルランドまで行くのは不安じゃないですか?、と言っていたのはごく常識的な反応でしょう。私が異常なのだと思います。それでも素晴らしい出会いがありました。




本文へ