20150505Day04松山城

2015年5月5日(火曜日:晴れ)

松山城にて

画像の説明

天守閣へは麓からケーブルカーとリフトが用意されていました。青空のもと、リフトに乗りました。実に気持ちの良い 6 分間でした。

今日は、こどもの日。お城内の広場には、鯉のぼりが用意され、多くの親子連れが記念写真を撮っていました。

天守閣から見た市内の様子です。辿り着くまでには狭くて急峻な階段を何段も登らなければならず、この城を攻めるのは、さぞかし大変だろうな、と実感しました。

画像の説明

松山市内を走る路面電車です。これとは別に坊っちゃん電車、と呼ばれる一見蒸気で走るかに見える電車も観光客用に用意されています。実はディーゼル電車のようですが。乗るために長蛇の列ができていました。

城のある街、そして路面電車の走る街。良いですね。富山と一緒です。もっとも路面電車自体は富山の方が、新幹線が開通したお陰でしょうか、ずっと洗練されましたが。

道後温泉にて

画像の説明

道後温泉本館前です。木造三階建。入浴しお茶の接待を受けるために、連休中だと三時間は並ばなければいけないようです。これまた長蛇の列でした。

坊っちゃんとマドンナの記念撮影です。

本館の表口。多くの観光客が列をなしていました。一度は入ってみる価値がありますが、いかんせん時間が足りませんでした。

画像の説明

一方こちらは本館玄関の、ちょうど真裏に当たります。よく見ると、日本で唯一の皇室関係者専用の入浴場、と書いてあります。平成天皇も入られたのでしょうか。

まり投げて 見たき広場や 春の草   正岡子規

■さてこうして二人の旅も終わりです。今日は朝早くから動きました。順番を考えて、まず松山城に登り、その後で道後温泉に行きました。どうやら正解だったようです。一二時にレンタカーを空港近くのお店に届けなければなりません。

飛行機は14 時半出発ですので、もう少し遅らせることもできたのですが、強い日差しのもと、歩きまわるには少し暑すぎました。少し余裕を持って切り上げました。

予定通りお店にレンタカーを返却することができ、送迎用のバスで松山空港ビルに到着しました。おみやげを買って、そしてもう一度うどんを食べました。

楽しかった旅も、帰りの便に乗るばかりとなりました。天候にも恵まれ、本当に良い思い出になりました。